ライバー講習会

配信基礎マニュアル

ライブ配信マニュアル

配信を始める前にしっかり読んでおきましょう!

配信トレーニング

配信前にしておくこと

1、アカウントを作ろう!

配信アプリが決まったらまずはアカウントを作ります。

まずは配信アプリをGoogle StoreやApple Storeなどからダウンロードをします。

ダウンロードした配信アプリを開き、アカウントの新規登録を行います。

まずはログインに使うSNSやメールアドレスを選びます。

このログインに使ったものは絶対に忘れないようにしましょう!

いくつもアプリを使う方はメインアカウントは同じログイン方法についつしておいた方が忘れないで済むかと思います。

全てのログインをTwitterにするなど決めておくと良いです。

なぜかというと携帯の機種変更などで端末を入れ替えた時に

ログインに使ったSNSじゃないと同じアカウントが使えなくなってしまうためです。

公式ライバーの場合は特に注意が必要です。

サブ端末を作る際はまた違うログイン方法InstagramやGmailなど覚えておくのをお勧めします。

2、ログインができたらアカウントの設定をしましょう!

IDと名前

ライバー登録はこのIDと名前で登録をしますので、コロコロ変更をされると分からなくなってしまいますし、特にIDで探せない場合運営さんから報酬が出ない場合もありますのでお気をつけください。

IDは最初に自分で設定するものと自動で作成されるものや、IDがそのまま名前になるものなどがアプリによって異なります。

プロフィールの設定画面を探し、IDの変更ができる場合は登録前に好きなものに変更をしておきましょう!

名前も同じく好きな名前に変更をしておきましょう

名前の欄がないものはIDがそのまま名前だったりします。

名前には絵文字をつけるのをお勧めします。

絵文字は自分の特徴や好きなもので自分をアピールする絵文字が良いです。

その絵文字が自分の推しマークというものになって認識されていきますので一度決めたらこちらもあまり変更はしない方が良いです。

名前やIDを後から変更する場合

「変更前のIDと名前」→「変更後のIDと名前」をLINEで報告をしてください。

プロフィール文章

自己紹介文​(​絵文字を多く使うことを推奨します)

1.次いつ配信するか(「次の配信は○月○日の○時からです」)

2.どんな配信をしているか(トーク・歌・ダンス 等) 

3.どのイベントに参加しているか(イベント参加中の場合はイベント名)

4.配信以外でどんな活動をしているか(学生・モデル 等) 

5.いつもどの時間帯での配信が多いか(朝8:00〜10:00の配信多め 等)

6.ゴールの共有(目標フォロワー500人 / ○○イベント1位 等)

7.TwitterやInstagram等の他SNSのURLを貼る

プロフィール写真

・自分の魅力が最大限伝わる写真を選びましょう!

・プロフィール写真は配信枠で表示されます。

リスナーさんはこの写真1つで、配信を見てみようか判断します

※色んな写真にしてみて、一番リスナーさんがきた写真を使ってみるのもいいと 思います

※他人に選んでもらった写真の方が案外いいこともあります 

※他のライバーさんと比べて、どんな写真を掲載すれば興味をもってもらえるか考 えてみましょう

・初配信までに、5枚以上写真をあげておくことを推奨します 

※顔写真だけでなく、全身の写真や旅の思い出等、バリエーションをもたせるといいと思います

3、アプリの使い方の確認

自分が配信する前に、他の人の配信に行って分からないことを質問してみたり、リスナーからの画面、コメントの仕方やアイテムなど色々確認してみましょう。

イベントページや色々なところを開いてみてみましょうしょう。

配信するときは少し前または前日などに配信画面でのフィルター機能などで自分の映り方なども確認しましょう。

配信を始めたら、リスナーさんの入室やコメントなどが少ないうちに自分の配信画面で色々開いたりしながら確認をしてみましょう。

   ※アプリの使い方を知っていると初心者さんに教えてあげる事で推しのいないファンの獲得にも繋がります。

4、 注意事項の確認

   ※ 国内法に触れる事は全て禁止です

   ※ 飲酒・喫煙も許可されていません

配信前に再確認、また時々確認しながら配信をしましょう!

5、フォロワーの確保

   アプリ内ランキングなどからのフォロー、SNSでの告知や、アプリ内投稿、リスナー活動などでできるだけたくさんフォロワーを増やしましょう。

フォロワーの増やし方

 ・最初のうちは積極的にフォローをしましょう

・配信前にはできるだけリスナー活動もしてみましょう

 ・積極的にコメントなどをしてライバーさんやとも仲良くなりましょう

(配信を始めたら配信をメインにフォロワーを増やしていきます。)

※リスナー活動はしても、そこで自分の配信の宣伝などはしな方が良いです。

(ライバーに聞かれた場合はOK)

6、投稿での宣伝!

SNSでの告知、宣伝をしましょう!

配信をしたからと言って人が来てくれるわけではありません!

しっかり宣伝をすることが大事です!

詳細はこちら

7、 配信環境の準備

   ※ スタンド・WiFi・ライティング・マイク等の準備

       最低限スタンドは用意しましょう

8、「ライティング」「カメラ」「目線」「声」 

ライティングとカメラの角度を調整し、自分が最も可愛く・素敵に映る環境を整えましょう

※背景を壁にすると、配信ルームが綺麗に見えます 

視聴者に「目線」と「声」をしっかりと届けましょう

※コメント欄ばかりを見てはいけません。カメラを見てください 

※ボソボソと話さず、はっきりと大きな声で話しましょう 

※スマホスタンド・LEDライト・イヤホンマイクなどがあると便利です

9、配信時間の決め方、オススメの時間帯 

・昼間よりも夜20時以降の方が、リスナーさんもライバーも多い

 新人ライバーはライバルが多い20〜24時は避けての配信はOK 

※朝〜お昼過ぎが穴場!

※毎日継続配信することが何よりも大事!

まずは自分の一番配信を継続しやすい時間を探し、スケジュールを組んでいきましょう!

固定配信+時々ゲリラで違う時間にもできると良いです。

10、ファンとの交流

・ 常に笑顔を忘れずに

・ 普段より大きなリアクションを心がけましょう

1人1人に丁寧な対応をしましょう 

名前をはっきりと呼び、感謝の気持ちを笑顔で伝えましょう       

  ※「見逃された視聴者」はその場を離れてしまいます                   

※レベルが若い場合は、新しいリスナーさんでまだ推しライバーを見つけていない可能性が高いです! コメントがもらえるように心がけてフォローや次の配信に繋がるのようにしま しょう

   ※「名前」を聞いて、メモやスクショをとって覚えましょう 

・「いいね(♡)」をもらったら…お礼を言いま しょう。

 ・「ギフト」をもらったら…すぐに反応し、ギフターさんの名前を呼んで最大の感謝の気持ちを伝えましょう!

もらったギフトのダイヤ数なども確認しましょう。

11、ライブ配信の内容、どんなお話しをしたら良いのか?

自分自身の話

・自己紹介(なぜ配信をしているのか、夢は何か)

※途中から配信を見る人もたくさんいます。20分くらいに1回、30秒程度で自己紹介 をしてみよう!

・日常について(今日あったこと、明日の予定など)

・直近のイベント(旅行に行く、行ってきたなど)

※ただし予定の場合は具体的な場所や日時は濁して言いましょう

話題になっている話 

・今起きていることに対して、その状況を伝えること、そして自分の考えを話すこ と

・ニューストピックス(身近でおきている、事件や論争など)

・時事トピックス

・芸能、エンターテイメントトピックス

・エンターテイメントトピックス ・その他(グルメ、ファッション等)興味のある領域の旬なトピックス

まずはこのあたりを意識しながら配信をしてみましょう!

※また、自分の話よりもコメントが増えてきたらリスナーさんのコメントとそのお返事を優先してお話をしていきましょう!(意外と話題は広がります)

その他、運営への問い合わせ

「ID、ライバー名、詳細」を詳しく分かりやすく、スクショなど撮れる場合はスクショも含めて事務所のLINEへお願いしたします。

配信をして行くと初めて聞く言葉が出てくるかと思います

最初にここで確認しておきましょう

その他詳細は配信をしながら

ライバー講習会で質問しながらご確認くださいね

以下のページは所属ライバーのみ毎月行うライバー講習会で学べます。

ライブ配信をするに当たっての規約を十分に読んでから配信をお願いいたします

ライバー申し込み・問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました